2014/04/22

トンネル効果



Aさんがいます。





Aさんは勤勉で優秀です。





試験では毎回80点前後の成績です。







Bさんがいます。





Bさんは気分屋です。











試験の点数は非常に不安定です。







Aさんはコンスタントに80点前後です。
Bさんは非常に不安定ですが、時々高得点を出します。





Aさんはコンスタントに80点前後です。
Bさんは非常に不安定ですが、時々超高得点を出します。


















AさんとBさんは進学したいと思いました。
難関のT大学を受験したいと思います。





合格ラインは90点です。








Aさんはあと10点、頑張れ―





Bさんは・・・無理じゃないか?







しかし・・・



安定して80点前後のAさんが合格する確率は厳密に0%。







平均点は低いが時々高得点を取れるBさんは、
確率が低くとも時々合格ラインを超える。








トンネル効果:
 平均値からの推定では起こり得ないことが
 事象のばらつきにより実現する現象。