2013/07/16

集団の頂点



10人で競争をしましょう。
よーい、どん。





Aさんが一位です。
一位はAさんだけです。
一位になる確率は10%です。







20人に増やしました。
よーい、どん。




一位になる確率は5%に下がりました。
Aさんが一位です。
一位はAさんだけです。









思い切って50人に増やしました。
よーい、どん。






Aさんが一位です。
一位はAさんだけです。
一位になる確率は2%です。








今日はAさんだけです。
よーい、どん。




Aさんが一位です。
一位はAさんだけです。
一位になる確率は100%です。


一位は集団の大きさにかかわらず、集団に一人だけいる。









Aさんが休みました。
20人でよーい、どん。





Bさんが一位です。
一位はAさんだけの特権ではありません。
でも一位はBさんだけです。
一位になる確率は5%です。







Bさんも休みました。
20人でよーい、どん。




Cさんが一位です。
一位はCさんでもなれるようです。
でも一位はCさんだけです。
一位になる確率はやっぱり5%です。



集団には必ず一位がある。
全員に勝ちさえすれば、誰でも一位になれる。
誰でもなれるが、一人だけである。










集団を二つに分けました。




AさんとBさんが一位です。
一位が二人になりました。
一位になる確率は5%から10%に上がりました。

但し、Aさんの一位はあくまでAさんの集団での一位であり、
Bさんの集団での順位はわかりません。
BさんもAさんの集団での順位はわかりません。






集団の数を10に増やしました。



一位が10人に増えました。
AさんはAさんの集団以外での順位はわかりません。
それ以外の一位も、自分の集団以外での順位はわかりません。


一位は集団の数だけある。
一位は所属する集団固有の指標であり、
他の集団に対する指標にはならない。







疑問:
無数にあるということでは、希少なものは確率的に消滅すると言っていました。
一位は希少な気がするのですが、確率的に消滅しないのでしょうか?








10集団で競争します。



一位が10人います






一位だけを集めました。






Aさんが一位になりました。





Aさんの集団にだけ真の一位がいます。






Aさんが休みました。
10集団で競争します。



一位が10人います。


一位だけを集めました。


Bさんが一位になりました。


真の一位はAさんの集団から消え、
Bさんの集団に移りました。


全体における一位は消滅しないが、
ミクロにみると生成と消滅を繰り返している。