2013/07/09

多数決


学級委員長選挙をしましょう。
立候補者は A君と Bさんです。

意気込みを語ってもらいましょう。
まずはA君。



ぼくが学級委員長になったら、
掃除を女子の仕事にします。

男子: わー、待ってました!
女子: えーっ



わたしが学級委員長になったら、
掃除は男子の仕事にします。

女子: そーよそーよ
男子: ひっこめー




学級委員長は多数決で決めます。




Aさんが当選です。

女子: えー、不公平。
女子の方が少ないし。
男子: 公平。民主主義的。




では、公約通り今日から掃除は
女子の仕事にします。












<ある日・・・>



今日からクラスに転入生が
十三人加わります。
わー




先生。
学級委員長の再選挙をお願いします。

クラスの3分の2以上の署名を集めました。





Bさんが当選です。

男子: えー、不公平。
男子の方が少ないし。
女子: 公平。民主主義的。














結果が二分される議論を多数決で取り扱ってはいけません。