2014/05/27

ふるい



大きさの違うボールがあります。







混ぜます。






ボールがたくさんあります。
この中から、おおきいボールだけを取りたい。
















ふるいにかけます。









大きなボールだけが残ります。



























ボールの大きさがばらばらだったらどうします?
とりあえず大きめのを100個ほどほしいんですが?















まだ多いかなぁ。

網の目を粗くしてみましょう。




















こんなもんでよいですかね?







適度なふるいのサイズを準備すれば、
適度な大きさのボールが手に入ります。



















今度は300個ぐらいほしいんですが。














まだ多いかなぁ。






















ちょっと少なすぎるかなぁ。







中間ぐらいの網の目を持ってきました。
落ちているボールをもう一回ふるいにかけてみますね。











だいたいこんな感じですかね。




ほしいボールの数になるまで、
ふるいの大きさを変えながら回数を増やせばよいです。









50個にしたいなら?






適切なふるいを準備してください。





200個にしたいなら?




適切なふるいを準備してください。





30個にしたいなら?



適切なふるいを準備してください。





80個にしたいなら?



適切なふるいを準備してください。





70個にしたいなら?



適切なふるいを準備してください。












そこの赤いボールが2個ほしいんですが、
どうしたらいいでしょうか?












































見えているなら、
自分の手で取ればよいです。