2013/09/03

資源分配



机の上に山のようにみかんがある。
好きなだけ取っていいですよ。






やったー。




次の日


今日も好きなだけ取っていいですよ。






今日はこれだけ
Cさんたくさん取るんだねぇ




次の日


今日も好きなだけ取っていいですよ。






Bさん、いいなー




次の日


今日も好きなだけ取っていいですよ。






なくなっちゃった。
Aさんずるくない?






やっぱり平等に分けましょう。




次の日


好きなだけ取ったらなくなりそうなので
今日は平等に分けましょう









次の日


今日も平等に分けましょう。






あら。。。





次の日


なにもない。








<資源分配>



資源が充足した状態
みんな好きなだけ取ります。
平等ではないですが、誰も不満はありません。







資源が拮抗した状態。
好きなだけ取ったら資源が枯渇します。
競争による解決を図る場合と、平等に分け合って解決する場合があります。






資源が不足した状態。
平等に分けることすらできません。
競争してもしなくてもいいですが、
いずれにせよ誰かが諦めることで解決します。






なにもない。
全員が諦めます。


資源量状態
多い充足
普通拮抗
少ない不足
ない枯渇











ところで、
資源が不足した状態において、
諦めた人を視界から外してみましょう。

分け合っている人たちだけで見れば、
資源が拮抗した状態のようです。








全体としては不足していても、
分け合っている人たちだけで見れば充足である場合もあります。







他方、諦めた人達の方は、資源不足です。






もしくは
枯渇しているかもしれません。








<資源分配の法則>

資源量全体行動
持つもの持たざるもの
多い充足充足充足
並み拮抗充足拮抗
拮抗拮抗
少ない不足充足枯渇
拮抗枯渇
ない枯渇枯渇枯渇



薄い赤で色付けしたところは、資源を枯渇させないために、
人々の間で需要量の調整が必要です。
濃い赤で色付けしたところは、すでに資源が枯渇しています。



資源分配の法則 :
資源は充足していない限り、必ず枯渇にさらされる。