2014/06/24

ルール



「当社の勤務時間は朝8:30~17:30です。」







制定者の都合により定められた
行動原理をルール(規則)と言います。















ルールを破ると怒られます。
罰則がある場合もあります。













「燃えるごみの回収日は火曜日です。」































































ルールを破ると怒られます。
























人を殺すのはルール違反です。











映画の中も人を殺すのはルール違反ですが、
人を殺す映画を作るのはルール違反ではありません。

ルール違反かどうか、はルールとして
定められているかどうか、の問題です。















自転車で高速道路を走るのはルール違反です。








一般道ならいいです。
ルール違反じゃありません。







一般道で自転車が時速100kmで走ったら?
ルール違反です。







人が時速100kmで走ったら?
ルール違反じゃありません。







人が高速道路を走るのはルール違反です。
時速100kmでもダメ。




ルール違反かどうか、はルールとして
定められているかどうか、の問題です。








「自動車通行禁止」







人は通っていいです。
自動車はダメです。






自転車はいいです。






時速100kmでもいいです。





もちろん、人が時速100kmで
走ってもいいです。





大きい人もいいです。






何人乗ってもいいです。
100人乗っても大丈夫です。







ジャーンプ




















ルールは、
・ 決めないと意味がない。
・ 知られていないと意味がない。
・ 守られないと意味がない。

でもって、どれだけ厳しいルールだろうと、
どれだけ詳細なルールだろうと、
そのルールに意味があるのかないのかはまた別の問題。