2013/12/03

暗黙知




Aさんがいます。




Aさんは自転車に乗ります。






自転車の乗り方教えてよ。
いいよー。






 



・・・・・






どうやったら乗れるのか、
紙に書いておいてよ!






かきかき






ふむふむ






・・・・・・



思考の中にのみ存在する知識を暗黙知と言います。









君は今日からここで働いてください。






必要なことはそこに書いてある。
はい。










思考の外に表現された知識を形式知と呼びます。
 文書化されたもの、図示化されたもの、映像化されたもの、などがそれに当たります。
 








今日の晩御飯はカレーだから、
野菜買ってきてね。











 






今日の晩御飯はカレーだから
・ スーパーに行って
・ 人参と玉ねぎとじゃがいもを
買ってきた、それが暗黙知です。






『その紙に書いてあるものを買ってきてね。』

先ほどの似ていますね。
しかし今回は紙に書いてあります。
これは形式知です。


暗黙知と形式知の違いって、
紙に書いてあるかどうかってことだけ?







今日は新商品の試作だ。
部品に不良品が多いから注意しろよ。






この部品、寸法が外れてます。

削って小さくしろ。






この部品、色がおかしくないですか?

それは・・・問題ない!






壊れました。

至急、部品を追加してくれ。






この短期間でこの出来栄え、
さすがですね。



『なにが起こるか分からない状況』
これは暗黙知でのみ存在しえます。













人参売ってなかったから、
代わりにカボチャ買ったよ。
あら、ありがとう。




『とっさの機転』は暗黙知になります。