2015/01/06

人を伸ばすスキル



Aさんがいます。





Aさんは仕事ができます。





Aさんはとても仕事ができます。






Aさん:
仕事が速い









今度仕事のやり方教えてよ
― いいよ!









まず、





がーっ、とやって、





こういうところは、びゅびゅっ、と





・・・ 






わかった?

Aさん:
仕事が速い
人に教えるのは下手








なんかコツとかあるのかな?





んー、なんかこう・・・





こういうのが足りなくない?





こう?





もうちょっと。こんな感じ





あ、そう、なんかいい感じ。





なんか、頑張ってるね





そこには実はコツがあってだね、











なんかみんな頑張ってるね





Aさんのやり方から
ヒントをもらったんだよ





どれどれ












Bさん:
他人の能力を引き上げることができる












Bさんもやってみたらいいんじゃない?















えーっと











Bさん:
他人の能力を引き上げることができる
但し、自分自身の仕事は遅い









・・・一緒にやってみようか









まず、





がーっ、とやって、



こういうところは、びゅびゅっ、と






・・・













Aさん:
自分自身の仕事は速い
但し他人を伸ばすのは下手

Bさん:
他人の能力を引き上げることができる
但し、自分自身の仕事は遅い